わざわざぶっちゃける必要もない、
柴田先生が義援金振込みをなさったという素晴らしい記事(写真等省略)
文章の所々強調していますが読みやすくするためです。

※震災に関係する文章ですので気分を害する可能性があります、読む場合はくれぐれもご注意ください。



2011-03-14 14:19:28

募金は簡単にできます。

今日、週が明けての月曜日に真っ先にやろうと決めていたこと。
それは、銀行で地震の義援金を振込することです。
このような未曾有の災害の時に、何が一番必要とされるか。

そりゃぶっちゃけ寄付金です。

そんなんわざわざぶっちゃける必要もないぐらい、これからの復興に向けては
お金が必要となります。



ワタシは近所の三菱東京UFJ銀行へ行って来ました。
今日から義援金を受け付け始めたので、まだ専用の窓口も説明の看板もありませんでしたが、
『義援金の振込にきました。』というとすぐに窓口を案内してくれました。
上の写真は振り込み用紙ですが、まだ義援金専用の振り込み用紙ができてない状態でした。
振り込み用紙と一緒に、書き方を説明したコピー用紙を渡され、それにそって記入しました。
もちろん手数料もかかりません。

ワタシが記入をしていたら、
年配の御婦人が『アラ、義援金。あたしもやるわ。』と言って寄って来られたのですが、
『どうぞ!』と振込先が書いてある説明用紙を渡すと
『めんどくさいわね〜。』と言って立ち去ってしまいました

あー、もぉコレっす!
これがいかんパターンなんじゃよ。

世の中の人にはいい面もたぁーんとあるけど、すぐにめんどくさがるとこあるでしょ。
何でもかんでも相手が万全に用意してて、後は自分はちゃらっと指先を動かすだけみたいな。
上の振り込み用紙見りゃおわかりと思いますが、記入するとこなんてほんのわずか。数分もありゃすむ事なんですわ。

それと、もう一つアカンなぁ〜と思うパターンが、
ブログや口先で立派な素晴らしい発言をするだけして、自己完結して終わっちゃうパターン。

これも実際に体験したことなんですけど、新潟県中越地震の時に知人のひとりが、
そりゃもぉ自分のブログで立派な考えを述べておるわけですよ。
こんな時こそみんなで力を合わせなきゃいけないとか、政治の批判なんかも交えながらね。

で、後日そいつも含めてカフェで友人達と集まって話をしている時に、
新潟県中越地震の募金の話になって、
とーぜんそいつ以外の全員が被災者や被災したペットのために寄付をしていたわけですよ。

そんな中、ブログでごたいそうにネットで拾ったいろんな地震に関する資料をリンクし
ご立派な発言をしていたそいつだけが、
『あ、忙しかったし、金ないから募金してないや。』と言いやがりましたよ。
みんながドリンクだけのところ、ケーキセットがつがつ喰いながらな。

よーするに、こいつぁPCの前に何時間も座って素晴らしい発言をする暇はあっても、
募金にかける時間はなかったっちゅーこってすわ。
あと、ご立派な文章を書く才能はあっても、ケーキ代を募金に回そうという頭の使い方は一切せんわけやな。
ブログに書いたり発言した時点でウットリ自己完結して、行動しないんだったら意味がない。

励ましの言葉、哀悼の言葉、これらは本当に大切な気持ちです。
そしてこのような未曾有の災害の時には、ひとりひとりの行動も大切なんです。

もし、『この1本の缶ジュース飲むんだったら、被災地の人達に温かい飲み物を送りたい。』
という気持ちがあれば、その缶ジュースの金額だけでも募金をしてみてはいかがでしょうか。
募金や寄付は、思っている以上に肩肘張らずに実に簡単にできる行動です。






2011-03-15 12:06:05

毛布のマーメイド。
テーマ:ブログ

昨日の『なう』には、東北ご出身の方からのコメントも寄せられまして、
その中には現在お母様とお兄様の安否がわからない方からのコメントもありました。
ワタシだけでなく募金に参加してくださった方々へのメッセージも入っておりましたので、
こちらにも載せさせていただきます。

『 陸前高田市出身関東在住の者です。ブログの内容本当に嬉しかったです。
また募金をして頂いた方にも心からお礼を申 し上げます。
本当にありがとうございます。私も母と兄の安否が分からず、
今すぐにでも地元へ帰りたい気持ちを抑えながら避難者名簿を確認しています。
もっ と自分に出来る事がしたいです。』


自分にできうる限り親身になって被災者の方のお気持ちを考えようとしておりますが、
ワタシなどでは想像できないぐらいの大変な心境の中に今 
被災者の方とそのご家族はいらっしゃると思います。
そのような中でのメッセージに、
逆にワタシの方がありがとうございますとPCの前で深く頭を下げさせていただきました。

みんなが、世界中の人たちが、応援し復興を願っております。

『なう』には、いろんな方が実際にやった募金方法をコメントしてくださいました。
信用できる機関では、携帯からの募金法もあります。
ワタシはドコモですが、iメニューの画面に義援金の受付がすでに表示されておりますので、
銀行に行けない方にも便利かと思います。
また、mixiやアメーバピグでも赤い風船の募金活動をしております。
コンビニにも義援金箱が設置されています。みなさんからの報告を読んで、
本当に胸がジ〜ンときました。
募金の金額が少なくてと申し訳なさそうに書かれている方もおられますが、
申し訳なく思う事はまったくないです!
大人になると、なんか寄付とか募金とかしてるの言うの恥ずかしいみたいな感情もでてきますけど、
ちみっ子たちは笑顔で『地震で困ってる人たちのために使ってください!』って大人より堂々とやってますよ。
金額なんか気にせんで、明るく『協力させてください!』でええんですよ。

それから、こーゆーご時世だから、募金したくてもできない事情の方もいらっしゃると思います。
当然 無理な募金活動はなさる必要はありません
ご自身のことを精一杯やられる努力をなさるのも、みんなに協力していることになるのではないでしょうか。

まぁ、とにかくアレだ。あきらかに時間も金銭の余裕もあって、
節電中だってのに夜中だろーとブログに何回もきれいごとのウットリポエムを
更新しまくって実際はなーんもしとらんポエマーは、
自分の書いたご立派な文章にウットリ自己完結しとらんと行動しようやっつーことです。

さて、今日も元気いっぱいモリモリごはんを食べるババしゃま
ついこないだまで、手でからしかゴハンが食べられなかったのが嘘のようで、嬉しくってしかたありません。
節電なので、昼間は部屋の電気も消して暖房はもちろん1日中つけておりません。
マーメイドのようにブランケットにくるまり暖をとるババしゃま
そーいえば、うちの近所ではホッカイロが全て売り切れておりましたよ!
もちろん、トイレットペーパーや紙おむつも。
こんなにガランガランになった商品棚を見るのは、中学の時に体験した長崎大水害以来か、それ以上かもしれません。


地蔵さまも、ありがたく袈裟をまとっておりますよ
このような時ですが、ブリーダー崩壊によりCATNAPでは新たに多くの犬たちを引き取っております。
センターにも、相変わらず次々と犬たちが持ち込まれております。
1頭でも多くの子たちを救えるよう、フクの里親さんを募集しております
チワっ子も純白の毛布に寝そべっておりますね
ワタシも節電でなるべく早寝して早起きして、明るいうちにやれる事をやってます。
やっぱりどーしても夜って、電気つけなきゃいけなくなるんすよ。
絶対夜にお仕事しなければいけない職業の方は仕方ないとして、
単なる夜更かしでダラダラ起きてるんだったら、
こんな時ぐらい明るいうちにしっかり仕事する方が電力にも健康にもいいってもんだ。

裸の大将ポヤジさんは断固洋服拒否の姿勢ですが、ホコホコ毛布は愛しいようですね
気がついたら、お股全開で寝てるので寒さは平気なようですよ。
被災地の犬たちの救援サイトも載せたいのですが、
実際 今かなりいろんなサイトの情報が入り乱れ、情けない事ですが偽の支援サイトまで立ち上がっている状況です。
また、偽のサイトでなくとも寄付金を募るだけ募って、
本当にそれが犬たちの救護に迅速に使われるのか。
そこを見極めた上でみなさんに正しい情報をお伝えしなければいけないので、
もう少し落ち着いて確実なことがわかるまでお待ちくださいね。
今は節約モードになっていますが、節約ばかりしていては、今度は経済にダメージを与えてしまいます。
もう少し事態が落ち着いてきたら、被害にあった東北の大好きな美味しい海の幸や山の幸をどっちゃり買うぞ
ほんでは、そのためにもペソペソきばって仕事します

inserted by FC2 system